スクールライフ School Life

スクーリング  Schooling

スクーリング  Schooling 1スクーリング  Schooling 2スクーリング  Schooling 3

信頼できる先生と仲間をつくる、充実のスクーリングシステム

志学会高等学校のスクーリングは、集中スクーリングという形式を準備しています。
定期的に通わなければいけないのではなく、まとめてスクーリングを受けることができるのが特徴です。
全てに参加する必要はなく、自分が参加したいスクーリングを選びます。
1年に2回ある単位修得認定試験には、全員が参加するようにお願いします。

必須授業

教科別に決められた時間を、志学会高等学校に登校して授業に参加します。

必須授業

特別活動

教科別に決められた時間を、志学会高等学校に登校して授業に参加します。

特別活動

希望者校外研修

校外でおこなわれる色々なイベントに参加することで、スクーリング時間として扱われます。

希望者校外研修

単位認定試験

1年間に2回行われる単位認定試験には必ず参加。各教科別に試験を行います。

単位認定試験

生徒・卒業生・先生の声  Voices

在校生 from Students

在校生の一言

平穏な校風が自分にマッチ
楽しく勉強に励む日々

大塚 剛君

平成23年4月入学
現在2年生

中学卒業後、最初は別の通信制高校に入学しましたが、大人数の環境が自分に合わず「これでは勉強に集中できない」と思い、志学会に転校しました。
志学会は雰囲気がおだやかで、先生が心から親切で話しやすいのが一番いい点だと思います。
卒業後の大学法学部進学を目標に頑張っています。

在校生の一言

仕事と勉強を両立する毎日
優しい先生がいるから頑張れる!

佐々 木美佳さん

平成24年4月入学
現在1年生

兄が志学会を卒業し、先生が優しくて楽しそうだったので、志学会への入学を決めました。平日の昼間はアルバイトをしながら、勉強に励んでいます。最初は大変でしたが慣れました。分からないことは何でも先生に聞くのが一番です。将来は大好きな動物に関わる仕事に就きたいと思っています。

卒業生 from Graduates

卒業生の一言

充実感いっぱいの3年間
先生&友達は大切な宝物

吉田 有佳里さん

平成20年4月入学/平成23年3月卒業
現在の仕事:事務職

「アルバイトをしながら高校生活を送れる通信制の学校があるよ」と友達から教えてもらったのが入学のきっかけです。
よい先生に恵まれ、色々なタイプの友達に囲まれた高校生活はとても楽しかったです。
自分のペースで勉強と仕事の両方に取り組み、卒業できて大変満足しています。

先生 from Teachers

先生の一言

共に悩み、共に考える
会話で信頼し合える関係を築く

松本 智彰先生

担当教科:数学

生徒が分からないことや悩んでいることを何でも聞き、いっしょになって考えていく・・というのが、一番大切にしている姿勢です。学習の習熟度は生徒個人で異なりますので、ひとりひとりに合わせて指導しています。
普段は教員と生徒というより、気楽な話し相手であるよう心がけています。

年間行事 Annual Events

  • 年間行事 1
  • 年間行事 2
  • 年間行事 3
  • 年間行事 4
自分達が主催者!遊びのイベント!!

知らなかった世界を体験!

生徒たちが普段見たことのないもの、行ったことのない場所、そんなところに出かけて実際の仕事を目にしたり、体験したりすることで”世の中”をダイレクトに感じていきます。
(大学・専門学校体験スクール、裁判所見学、農業体験、大工入門、各種工場見学、伝統工芸体験など)自分たちが中心となり考えた、「遊びの企画」を実行します。

自分達が主催者。遊びのイベント!

純粋にカラダを動かしたり、思いっきり遊ぶ時間を通して、自分を表現したり、友だちや先生とかけがえのない思い出を作っていきます。
(バーベキュー、キャンプ、海水浴、潮干狩り、ボウリング、ライブ、釣り、球技大会など)

ページ先頭へ戻る

資料請求・個別相談会  随時受付中! ご入学をお考えの際の不安・お悩み・ご質問など、お気軽にご相談ください。

通話料無料 0120-38-1807受付時間(日曜・祝日除く) 月曜~土曜 9:00~16:00

無料資料請求 当校のパンフレット等をお届けいたします。個別相談会 入学担当者に直接ご相談いただけます。