高卒と高認(旧大検)の違い Difference of Lisence and Background

志学会高校では、高校卒業資格が取得できます。

高校卒業資格も高認(高等学校卒業程度認定試験)資格もどちらとも大学や短大、専門学校等に進学する際には必要となります。
志学会高校の場合、次の図のように、全日制高校と同じく高校卒業資格を得ることができます。

中学卒業

高校卒業資格について

高校卒業資格について高卒とは「高等学校を卒業」することを指します。
具体的には、学校教育法の第1条で定められた高等学校を「卒業すること」または「卒業したこと」を表します。
学校教育法の第一条で定められた高等学校を卒業するためには下記の条件が必要です。

全日制の課程の場合は「3年」、定時制の課程および通信制の課程の場合は「各学校が定める3年以上の期間」在学していること。
「高等学校学習指導要領」で定められた必履修科目を履修し、かつ各学校が定める教科・科目の「履修」または「単位の修得」をしていること。
各学校が定める74単位以上の必要な単位数を修得していること。
大学・短大・専門学校に進学しない場合、履歴書上の最終学歴は「高校卒業」となります。

高認(高等学校卒業程度認定試験)について

平成17年度より大学入学資格検定(大検)が、高等学校卒業程度認定試験にかわりました。
高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。
合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。
ただし、大学・短大・専門学校に進学しない場合、履歴書上の最終学歴は「中学卒業」のままです。

入学から卒業までの流れへ入学・学校生活・卒業までの流れがご確認いただけます。

学校紹介へ学費・開校時期・アクセスなどがご確認いただけます。

資料請求・個別相談会  随時受付中! ご入学をお考えの際の不安・お悩み・ご質問など、お気軽にご相談ください。

通話料無料 0120-38-1807受付時間(日曜・祝日除く) 月曜~土曜 9:00~16:00

無料資料請求 当校のパンフレット等をお届けいたします。個別相談会 入学担当者に直接ご相談いただけます。