よくある問合せ Q & A

入学・学習・卒業について

Q
入学にあたり、年齢制限はありますか?
A
年齢制限はありません。
学びたい意欲、通学したい意欲がある方はどなたでも応募できます。
Q
他の学校に通っているのですが、転校できますか?
A
転校できます。
現在通っていらっしゃる高等学校の先生にご相談ください。
Q
高校中退した場合、また1年生からやり直すのですか?
A
高校中退からの再入学や、現在お通いの高校からの転校の場合でももう一度1年生からスタートする必要はありません。
原則、前籍校での修得単位・在籍期間を引き継いで入学することが可能です。
詳しくはお問い合わせください。
Q
通信制と全日制の高校卒業資格に違いはありますか?
A
ありません。
学習の仕方は違いますが、高校卒業資格に違いはありません。
Q
単位制とは、どういうことですか?
A
「単位制」は、無学年制で3年以上高等学校に在籍し、定められた卒業単位以上を修得すれば卒業できます。
「1年次の単位を落としたから2年次に進級できない、留年になる」ということはありません。不合格科目があっても合格科目は生かされ、修得単位数を卒業単位数まで積み重ねて卒業することになります。
Q
3年間で卒業できますか?
A
3年間で卒業可能です。学習内容や在籍年数は全日制の高校と同様です。
Q
どうすれば卒業できますか?
A
高等学校に3年以上の在籍、74単位以上の単位修得、必修科目や特別活動の修得が主な要件となります。
原則、前在籍高校の実績(在籍月数・修得単位数など)は志学会高等学校の卒業要件に加算されます。
Q
学力に不安があるのですが、入学してからやっていけるでしょうか?
A
志学会高等学校では生徒一人一人の学力と状況に合わせて、それぞれに最適な方法でじっくり学べるようカリキュラムを考えます。
高校の学習は誰もが不安を抱いているものですが、一歩一歩進めていけるよう教員が丁寧にアドバイスと指導を続けてまいります。
Q
スクーリングはどのくらい出席すれば良いのでしょうか?
A
コースによって時間数(日数)が異なります。
また入学時期・履修単位数によって異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
Q
高校卒業後は進学を考えたいのですが?
A
多くの大学・短大・専門学校の指定校推薦制度があり、全員に活用のチャンスがあります。
また、当校進路指導も充実していますのでご安心ください。

ページ先頭へ戻る

資料請求・個別相談会  随時受付中! ご入学をお考えの際の不安・お悩み・ご質問など、お気軽にご相談ください。

通話料無料 0120-38-1807受付時間(日曜・祝日除く) 月曜~土曜 9:00~16:00

無料資料請求 当校のパンフレット等をお届けいたします。個別相談会 入学担当者に直接ご相談いただけます。