学校の魅力 about Our School

 

1 充実したサポート体制!
1 充実したサポート体制!

誰だって新しいことを始めようとするとき、新しい環境になるとき、不安に思うのは当たり前のことです。
ひとつひとつ、不安を解消しながら、新しい一歩を踏み出してみませんか?
ご質問やご相談もお気軽に!
担当スタッフが丁寧に対応いたします。

お問い合わせ

2 自分でスケジュールを選べる!
2 自分でスケジュールを選べる!

当校では、自分のペースで学校へ通うことができます。
最初から全日制高校に通い、毎日決まった机に座って受け身で過ごすのではなく、自らのペースでレポートに取り組み計画的に学習を積み重ねていくことを選んだ生徒だけでなく、不登校経験や中途退学してきた生徒たちが自分のペースで学び直しをする居場所としても、志学会高校は機能しています。
頑張らなくてもいい、我慢しなくてもいい、そう生徒に話せるのが、志学会高校です。

詳しくは「選べるコース」をご覧ください

3 電話やメール、手紙でもサポート!
3 電話やメール、手紙でもサポート!

志学会の教師陣の魅力はなんといっても面倒見の良さ。
教師陣は、何でも話せる関係作りを何よりも大切にしています。
自分の気持ちをうまくコントロールできず、周囲の環境に影響されやすい多感な時期の生徒たちに対し、教師としてはもちろん、数多くの失敗を乗り越えてきた先輩として、また時には親の目線で、厳しくそして温かく見守ります。
そのため、生徒は何度でもチャンスが与えられます。

選べるコース Course of Choice

自分の目標を大切に…チャレンジする君を応援します!
選べる通学スタイル♪入学後でも通学スタイルの変更可能!
高校生活を満喫!週2スクーリングコース
週2スクーリングコース

スクーリング(授業)はクラス形式。課題学習(レポート)を計画的に進め、確実に高校卒業を目指します。授業は楽しく、わかりやすく、また先生との距離も近いから、自然とやる気が出て頑張れます。クラスメイトと一緒に過ごす時間があるから、充実した時間を過ごせます。

授業とやりたいことをバランスよく配分できて先生のサポートも受けられるから安心。

週2日の登校で着実に卒業を目指すことができます。
それ以外は自由登校日で、勉強にあてたり、アルバイトをしたりと自分でアレンジできます。クラスは少人数制で、先生の指導のもと、しっかりと課題に取り組むことができる安心なコースです。

一週間のスケジュール例
 
1限目
9:10~10:00




数学I



 


2限目
10:10~11:00
国語総合 英語
3限目
11:10~12:00
体育 現代社会
お昼休み
12:00~12:45
   
4限目
12:45~13:35
  簿記
自分のペースで!集中(年間20日程度)スクーリングコース
集中(年間20日程度)スクーリングコース

年間20日間程度投稿誌、スクーリング(授業)、単位認定試験を行い、高卒資格の取得を目指します。スクーリングは夏と冬に集中的に行うので、海外への留学も可能です。様々な年齢層の友だちと人間関係を深める事ができます。

少ない登校日数で、高校卒業資格が取得可能です。
毎週登校しなくてもいいから、自由度が高まります。

決められた登校日以外は自由登校日で、学校に登校したり、アルバイトをしたりと自分でアレンジできます。働きながら・スポーツとの両立・自分の時間を大事に・学費は自分で働いて払うなど、ライフスタイルに合わせてカスタマイズできるコースです。

一週間のスケジュール例
 ※年間を通して7月・8月・11月・12月には4~5日間の登校が必要となります。
 
1限目
9:10~10:00
自宅学習・クラブチームでの練習 自宅学習・アルバイト 自由登校 レポート作成 自宅学習・クラブチームでの練習 自由登校 カウンセリング(相談)
2限目
10:10~11:00
3限目
11:10~12:00
お昼休み
12:00~12:45
4限目
12:45~13:35
◎自分で学習計画を立てることが可能です。
◎心の状態に合わせて勉強したい人でも
 無理なく学習できます。
慣れてきたら週5日(毎日)登校もOK!

どちらのコースも自由登校が可能です。
充実した学校生活とするために、出来るだけたくさん登校して欲しいと考えています。もちろん無理に増やす必要はありません。途中のコース変更も可能です。
その場合も学費の変動はありません。
自分の生活に合った通学方法を選んでください。
集中スクーリングの登校日数は年間20日程度で卒業が可能ですが、積極的に行事等に参加するなどして
高校生活を楽しむこともおすすめです。

ひとりひとりに合った進路相談 Guidance Counceling for Each Student

将来に対する考え方や夢など、生徒ひとりひとりの声を聴き、
それぞれに合った進路を共に見つけていきます。
徹底した個別対応

徹底した個別対応

志学会高校では、卒業後の進路についても、いつでも相談に応じています。
多感な時期にある生徒たちは在学している間、徐々に自分の将来を具体的に考えだすようになります。
その際、就職だけでなく進学を希望する場合もあり、入学時とは違った気持ちを持ち始めるケースも少なくありません。
生徒ひとりひとりが想い描く将来の姿や夢を同じ目線で聴くことを心がけ、それぞれに合った適切な進路を見つけていくことに努めています。

大学・専門学校への推薦入試枠

大学・専門学校への推薦入試枠

志学会高校では、大学・専門学校への推薦入試枠もいくつか用意してあります。
生徒の勉学にかける想いや希望する進路との相性が合うことが分かれば、推薦入試枠の活用で可能性は広がります。
また、当校の経営母体は介護・福祉系の事業を展開していることもあり、その分野の専門学校とのパイプが強く築かれていることも当校の特徴の一つといえます。

ページ先頭へ戻る

資料請求・個別相談会  随時受付中! ご入学をお考えの際の不安・お悩み・ご質問など、お気軽にご相談ください。

通話料無料 0120-38-1807受付時間(日曜・祝日除く) 月曜~土曜 9:00~16:00

無料資料請求 当校のパンフレット等をお届けいたします。個別相談会 入学担当者に直接ご相談いただけます。